身近な逮捕・勾留体験談

~他人事ではない、警察にお世話になった人たちの話~

逮捕された父に面会したい

先ほど、実家で同居している父が逮捕されてしまいました。容疑は住居侵入に窃盗といったもので、真面目な父がそのような罪で逮捕されたことについて、母も私も驚きガッカリしています。父は定年してから一年ほどが過ぎ、最近はアルバイトをして収入を得ていると話していましたが、そのアルバイトというのが実は窃盗だったようです。

余罪があることは間違いないようで、家族としても心当たりに感じることが多々あります。現在は接見禁止という状態にあるらしく、面会して父から話を聞くことができていません。これからどういった対応をしていけばいいのかを誰にも教えてもらうことができず、父の逮捕を悲しんでいる暇さえありません。

窃盗という容疑ですから、お金を返さなければならないのでしょうが、うちはお金に余裕があるわけではないので、金額によっては返済することは難しいかもしれません。

特に気がかりなのは母の感情です。結婚して以来ずっと父を頼り、信頼して生きてきた母なので、そのショックの大きさは私以上ですし、憔悴しきった様子です。自責の念にも駆られているようで、私がお金のことでプレッシャーをかけなければこんな事にはならなかったかもしれない、と泣き出してしまっています。

父と母の負担を減らすために接見禁止を解きたいのですが、弁護士さんに頼むべきなのでしょうか。