身近な逮捕・勾留体験談

~他人事ではない、警察にお世話になった人たちの話~

安いものを色々万引き

祖母が、窃盗で逮捕されました。
スーパーで、色んなものを万引きしたらしいのです。

全てを把握しているわけではありませんが、安くなっているものや小さいものだったので、祖母にとっては万引きしやすいものだったのかもしれません。
何故かというと、ばれたときに、安いんだからいいだろう言っていたからです。
安いと思っているならちゃんとお金を払ってくださいと言われたらしいですが、確かにその通りです。

今は弁護士さんに対応してもらっているのですが、開き直り方が凄いですと言われてしまいました。
恥ずかしくてたまりませんでしたし、一体祖母は今まで何をやってきたんだろうと思ってしまいました。
別に高いものだったら万引きしていいというわけではありませんが、全て安物ばかりというのも一層悲しくさせました。
そんなに万引きをしたいなら、頭の中で想像して終わりにしてほしかったです。

何故突然万引きしようと思ったかは分かりません。
今までそんな素振りを見せたことがなかったからです。
少しでも安いものを買おうと努力はしていましたが、万引きのまの字も聞いたことがなかったので、今みんな動揺しています。

もしかしてぼけているのではという話も出てきているので、今度検査を受けさせてみようと思っています。
ちなみに祖母は、お金に困っていたわけではありません。